
  • 2017.05.08 Monday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    新刊の話

    • 2017.05.08 Monday
    • 15:19

    新刊の内容にバンバン触れます

     

    新刊の背景ちょこっとだけ友人にお願いして描いてもらいました

    ツイッターでたまたまレンガの汚し誰かやってくれないかな〜チラチラってツイートしたら食いついてくれたので

    彼女の貴重な休みはレンガに捧げてもらいました(ひどいな)

    高校の時からの付き合いなんですが、当時アナログで原稿を作っていた私の家に来てトーン貼りしてくれたことも懐かしいです

     

    折角いいものが出来たので切り取ってお見せします( 'ω')

     

     

    ▲本当はもっと時間掛けられるけどここに掛けすぎて死ぬことを悟り途中で諦めた私のレンガ

     

    私はクリスタで作業してるんですが、友人はSAIしか持ってないのでRGBに変換して二値ペンでゴリゴリ作業してもらいました

    カラーとかだとブラシのタッチ合わせたり大変なんですが、モノクロ原稿はこういうところが楽です

    参考写真だけ適当にグーグルで検索して画像一枚貼ってこれでよろしくと投げました

     

     

    ▲トーンの影も映える!

     

    ご覧くださいこの見事な汚し。

    パースは分かってもこういった自然な汚しに関しては彼女のほうがめっちゃ上手いので

     

     

    ▲こういう状態で送っても笑われるだけで済むので友人に頼むのは良いです

     

    これ橋のつもりなんですが歩く部分と柵の部分で整合性が取れてない気がしますが

    こまけえこたぁいいんだよ

     

    ▲カグラのフサフサに影がない所が気になって仕方ない

     

    やっぱり「どこで話してるか」が分かるだけでも随分存在感というか

    説得力が違いますよね できればいつもこのくらい描きたいなあという願望はあれどきっと無理です

    きちんと引きの時は薄めの汚しをしてくれるので絵を描く友人有難すぎませんか?

     

     

    ▲引きのレンガに時間取らせたあとに一番アップのレンガを寄越す畜生

     

    こんなツンツルテンな絵寄越してもちゃんと描いてくれる神様

     

     

    ご覧くださいこの密度。完璧じゃないですか

    本人は濃すぎたと言ってましたがアップならこんなもんじゃないんですかね

    寧ろ紙パックのショボさが浮き彫りになってしまって慌てて仕上げの時に書き直してるのが見て取れます

     

    修羅場の最中紙パックでビタミンと鉄分を摂取しようと足掻いてたんですが

    パックの資料には困らないと思ったら資料があってもこのザマだった(現実)

     

    ▲まねっこれんが

     

    もう夜も遅いしあんまりやらせるのもまずいと思って私がコソコソ友レンガの真似をしながら描いたレンガです

    なんか違うな

    隣のジンくんにこそ背景必要じゃなかった?

     

    時々手伝ってもらったりするんですが(いつぞやのミスラグニスとか、シェリルランカのCDジャケットとか)

    こういうふうにちゃんと描いてもらえると、アシスタントさんみたいな存在が欲しいな…と思ったりします

    仕事もそこをおまかせ出来たら死ぬほど楽なんですが、お願いする余裕もないし、

    何より的確な指示が人に出来る気がしないし、背景のほうが上手すぎてキャラが浮く可能性あるじゃないですか

    し ん ど い 

     

    同人誌なんざ顔漫画上等だと思ってるのと私も実際これ顔漫画だと思ってるんですが

    しっかり描くとちょっと遊べることもあったりして、今回はそこも楽しかったです

    ジンくんの足元のトーン貼ってあるところと貼っていないところがあるんですがきちんと意味あってわざと抜いてます!!!

    背景しっかり描けてないと「ミスかな?」ってなるので、きちんと描けた上で自己満足でもこういうふうに遊べるので

    楽しかったです(ほんとに!)

     

    内容については特筆すべきことはないというか

    あんまり語っても仕方ないことなので、皆さんのお好きなように捉えて解釈してくださって大丈夫です

    内容の解釈の正誤より(描き手が伝えたいまま伝わってるのが何より嬉しいですがそれだけじゃないし)、これを読んでくれたひとがカグジンのこと考えてくれたらうれしいので、読んだあと何か考えてもらえたらそれで嬉しいです

     

    OVA、あんまり見てる人も好きだって思う人もいないかもなあと思って躊躇してましたが

    (ノーカット流れなかったし)

    スパロボと同じく、どうしても作品として出しておきたかったので出してみました

    展開自体は先日Pixivに再録投稿した【この本】と似ちゃうなと思ったんですが似たような展開でも5年の間に随分キャラ観みたいなのも変わるなと面白かったので、よかったらどっちも見てやってください

     

    そんなかんじでした

    蛇足も蛇足だ…。

     

     

    スパコミおつかれさまでした

    • 2017.05.08 Monday
    • 04:33

    春コミのあとにブログ書いてない(今気づく)

     

    先日のスパコミに来てくださった方ありがとうございました!

    東7は終始混雑もなく(他の館はやばかったらしいけど)誕生日席だったのでお知り合いのひとと

    のんびりお話できてたのしかったです〜

    自分以外のサークルさんのEVOL本が手に入る有り難み!!!!

     

    あっ新刊の話はあとで書きます

     

    −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

    ところで、皆さんいわゆるマイナージャンルってどういう規模を想像しますか

    10サークル?島ひとつ?

     

    あんまりこういう弱音は吐くべきではないと思ってたのと言ってどうなる〜!っていうのと

    自分の立場ですらこういったことを言うのは甘えであると感じていたのですが

    (上には上がいるが下には下が的な)

    こないだついに「今後休むかも」って具体的な話を出したらスパコミの日にお知り合いの方と

    そのことでお話することもあったので、まあちょっと触れておこうかなーと

     

    EVOLで参加して5年で、もうやめるって言いはじめてからは3年くらい経ってそうな感じなんですが

    いよいよもう限界がきてやめたいなーって思ってまして

     

    理由はただひとつ、き人が少ないからきですね

    まあ元々あんまり作品出すひとがいなかったこのCPが今日まで活動してること自体ちょっと狂ってるとは思うんですが(自覚)

    イベントに参加するサークルも、サークルに足を運ぶ人も、Pixivなどオンラインで作品を出す人も、

    何もかも少なくなっちゃいまして

     

    一応何かのタイミングで増加したり、お知り合いのひとも高い頻度で参加してくださるので、

    私も誤魔化し誤魔化しやってきたところではあるんですが、いよいよ全て救えないほど少なくなってきてしまって、

    それが「まだ大丈夫」と言えるレベルじゃなくなってきたという話でした

     

    同人なんて自己満足なんだから人の数とか気にせずに出せばいいとか

    数に期待できないのにやってるのはそっちなんだから辞めてしまえばいいとか

    まあごもっともと言えばごもっともですが、こっちは他ジャンルの皆さんとおんなじように好きなもの描いてるだけなので

    同士が少ないことに嘆くことは悪いことじゃないと思ってます

     

    ウェブに上げる作品もそうですが、本は特に、それを出した時に手にとってくれる人がいてこそ成り立つという部分があって

    それが成り立たなくなること=活動ができなくなることです

     

     

    やめようやめよう〜と思って何となくゆるゆるとやってきた理由は、

    勿論私がなんだかんだ毎回このジャンルで描きたいものがあるし未だに一応尽きないことと、

    毎回欠かさず来てくださるような同士の方や、お知り合いの存在あってこそと、

    あとは使命感なんてものは微塵もないですが、イベント会場で本を買わずとも「あーこんな作品あったな」って思い出してもらえればいいなって所もありました

    決して活動自体は自分に強制してたわけでもないです ねんのため

     

    ただ、

    「このサークルがいるからぼっちにはならなさそうだし参加してみようかな」が理想であって

    「このサークルがいるからまだこのジャンルは平気」「このサークルいるし参加しなくていいか」になってしまうのだったら

    私の活動はものすごく無意味だったなと思ってしまって

    こんな割と多方面に喧嘩を売ってるようなCPなので(人の自由だけどね!?)私が参加していることによって

    参加したくないと思ってる方もいるかなというのも考えていました

     

    欲を言えば今でも新規のサークルさんや作品を生み出す方は増えてほしいんですけど

    ただ作品の放送が終わって5年経つアニメでそれを希望として抱くのはあまりにも無謀だと思いまして

    なんやかんや、全体的に「仕方のないこと」「諦めなければならないこと」だと感じてます

    アニメジャンルは…辛い…!一部の超人気ジャンルを除いては。

     

    甘えかもしれないなあと思ってあんまり言わなかった理由としては

    出したところで1冊も手に取ってもらえないという現実もどこかできっとあるんだろうなと思うと、

    5年経っても手に取ってくれる人がいる限りはなあ…ってことだったんですが

    「いやこれもう言っていいよね!?wwwww」って麻痺してるなって思ったのでまあ今回書きました

     

    リアルな話、ゆったりと発行部数も減ってきているんですが(恥ずかしいから部数書かないけど惨状っぷりは実際の数字を言わないと伝わらないかもしれない)(でも言わない)(気になるひとは個人的に聞いてください)

    原稿や作品と向き合う時間、自分の好きなものに向き合ってる時間、いろんなことを考えてるんですが、

    その割いた時間を込めた作品があまりにも少人数にしか行き渡らないんだ、って現実を思ったときに、

    どうしても素面に戻ってしまう瞬間が最近はとても多くて

     

    何と比べてもしょうがないんですが、もっとこれを沢山の人に渡せる場が別の場所には充実してるんだと思うと

    別のジャンルがちょっと羨ましくなってしまって

    どうしてもかけるべき労力を全力でかけられてないな〜って思う時もありまして

    でもめっちゃ原稿楽しいんですよ!!!!!

    描いてる時本当に幸せなんですけど、でもこれをせめて2倍、3倍の人に行き渡ることがあればもっと楽しんで描けるんじゃないかな…なんて思ってしまうんですよね

    (※「大ジャンルに行けば無条件で本が沢山頒布出来る」なんて浅はかな考えではないです画力は考慮外です)

     

    別ジャンル行けって思ったひとはブログ閉じちゃって平気です

     

    アニメジャンルにかぎらずですが、余程の大ジャンル以外のジャンルって、時間の経過でどんどん人が離れていくんですよね

    一回一回の参加のたびに、次回はもっと人が減るだろうと震えながら続けてて、まあ実際現実はそうなんですが

     

    もし今サークル参加とまではいかなくても作品作ってみようかなとか思ってるひとがいたら、今この思ってるときがてっぺんの状態なんだと思ってぜひ作品作ってくださるとうれしいです…

    「今度」って思ってたらもうどうしようもないところまで手遅れな状態になってるんだと、私も大好きな作品で同士のひとと色々やれなかったことを後悔してまして

    もっとあの時企画とかやって盛り上げたかったなあとか

     

    この同人界、何かやろうと思ったらお金でもなんでもなく、実際「人数」が一番大事かなって

    やりたいことは大体人が必要なことなので、静かに色々却下することになるのでした(哀愁)

    意外と少人数で出来ることは少ないんだなあ…

     

    まあ何もEVOLだけの話じゃなくて、何かやりたいとか考えてる方いたら、

    やりたいと思った時が一番やり時だと思うので、どんどん活動してください。

    (実際やりたくても時間とか捻出できなくて出来ないひとが大半だとは思います)(社会人しんどいよなあ)

     

    とはいえ、私もまだ描きたいものあるし、理想とする良いものが作れてないなあと思うし

    休みたいというよりは休まざるをえないみたいな気持ちではあるんですけども

    まあ出るかもねくらいの感じをほんのり残しておきます

    今までほぼ出続けてたので、休んだら何か別のことできるかもしれないし…。

     

     

    こんな過疎になっても私の作品見てくださる方本当にいつもありがとうございます

    もっと大勢に見て欲しいという欲求は、見てくださる方に何も思っていないようで、そこも含めあまり書きたくなかったんですが、数云々とは別に未だに自サークルのために足をわざわざ運んでくださることには感謝しかありません

    良かったら今後もよろしくお願いします

     

     

    本当は去年から考えてて今年やろうと思ってた企画もあったんですが脳内ボツにしたし、

    プチオンリーとかもこのジャンルでならやってみたいなと思ってて結局こんな状態になってしまったし、

    本当に色々やりたいことはあったけど出来ない状況になったのが歯がゆいですね

    「やれば人が集まるかも」と言われても、どのくらい集まるかもわからない予測出来ない中で、期待だけ持って企画を立てたりするのはあまりにも酷だ………

     

    このシリーズ自体長くあることもあって、長い目でゆったり活動するのもアリだなと思ってますが

    毎回新刊出してその度にいたずらに在庫が増えていったりするのも本意ではなくて

    でも新刊出さずジャンルアピだけするサークルって意味あるのか?というのもあって

    (たまに新刊落とすのでその辺に関しては申し訳ありません)

    出るなら新刊出すけど在庫もしんどいしだったら出ない方法を取る というのが現状です

     

    皆さん後悔しない同人ライフを送ってくださいね

    来年も あると思うな 理想郷

     

    あけまして(激遅)

    • 2017.02.26 Sunday
    • 04:00

    2月も終わる

     

    こんばんは

    年明け前もしくは年明けてからすぐにブログ投稿しようと思ってたんですが

    冬コミありがとうございました〜も言えず今年も2ヶ月経とうとしてます…

     

    もう結構冬コミのことも忘れかけてるんですが、ありがとうございました!

    友人の都合で何年ぶりかのぼっち参加だったんですが、一人だとただ黙ってる不審者になるので

    近寄りづらかったら本当にすみませんでした

    一人に慣れてなさすぎて搬出作業で半泣きになってダンボール何回も落とすし

    でも並んでる最中にお姉さんが「台車に乗せますよ」って仰ってくださったんですけど

    「大丈夫です」って断っちゃって、あの後すぐにお言葉に甘えておけばよかったなと後悔

    そして一人参加の動揺のあまり伝票の住所書き間違えて(※しかも致命的)、配達員さんの力によって無事に自宅に届きました

    本当に何をやっているのか 一人ぼっちってだめなんだなあ(EVOL感)

     

    次の春コミはちゃんと売り子がいます

     

     

    新刊の話(ネタバレる)

     

    話をよく練った割に作画が追っつかず、白いな〜と思って憂鬱だったんですが

    読んでくださったお知り合いの方からは好感触を頂けたのでほっとしました

    (毎回言ってない?)(読者あってこその客観視です…)

    「もし救えるとしたら?」という選択肢があった時、迷わずその選択を取るキャラもたくさんいると思います

    ジンが命を落とさなくても世界に平和が訪れるなら、死なない選択肢に迷わず縋るべきなんですが

    私個人の考えとしては、ジンがあの時戻らなかったらカグラがアマタたちを殺してる可能性が

    大きいなと思ったので(不動がどこまでわかってたのかとかは置いといて)

    大げさに言うと、星の平和の道筋にジンの死が必須で、ジンを救うことは世界が救われないことと同義、

    とか色々。

    カグラはあの場でジンの死に関わってしまっているので、他人の行動どうこうより、過去の自分を

    どうにかする他ないのかなとか

    声だけのやり取りで干渉ではなく、過去に未来の人間が直接行って〜とかなら、間違いなくカグラは

    自分のことをどうにかするのだろうなとか

    こういうのを考えて普段はプロット練ってます

    妄想たのしい

     

    とはいえ、出来上がったものを見るとちょっと綺麗事というか、

    未来を知ってる立場からすれば世界の平和とジンの生存、

    どっちも取る方法ってあると思うんですけど。こういうシチュエーションであれば。

     

    もっとみっともなく、一人の人間の生に拘って足掻くのもめちゃくちゃ好物なので、その辺ぐちゃぐちゃな

    話もいつか…って思ったりするんですが、

    一回こういう話をやると類似の話はどうしてもマンネリになるので、多分やらないです。

    こういうことも考えてはいました、という自分メモ的なアレです

     

    ジンのあの時の覚悟と勇気と、もう死ぬって自覚してるっぽい中での最期の言動とか、

    14歳の言動としてはあまりにも悲しくて、でもそれってなかったことにしちゃいけなくて

    だから軽率に生存IFとかやるべきではとずっと思ってはいたんですけど

    できないことや見たいことを自分で描くのが同人誌だと思うので開き直りますイエイ

     

    あとあんまりこういうこと言いたくないんですが、最近出した本はちょこちょこ昔の本のこととか

    台詞回し構図ちょっと寄せてるシーンがあったりするので

    そういうところは長くやってる自分だけで結構楽しんでやってます 長くやってるからこその遊びというか

     

    今年は、ちょっと今まで描きたくても人を選ぶなと思って描けてなかったものを、

    ばんばん描いていこうと思います

    どうせ売れなかったら在庫燃やすからかまへんかまへん!

    CP的に奇抜なのに更に奇抜に走るけど、もう今更だしね……

     

    ーーーーーーーーー

     

    完売から一年経った本をWEB掲載するアレですが、5月くらいになったら

    去年出したアンミク本と、頒布終了した2012年の本を再録します。

    また再録時に改めて告知しますが、この2012年の本だけはまだ手元に残部ありつつの

    再録なので、個別にご連絡頂いた場合になってしまうんですが、通販やイベント等でお渡しすることは可能です

    あまりにも古すぎて並べられなくてね…スペースも圧迫するし

     

    この本が描きたくてEVOLの二次創作やってたんだなって思う本だし

    いまだに何描いてもこの本の面影がチラチラするので、古いし恥ずかしいけど

    アップしたときは見てやってください。

     

     

    ーーーーーーーーーー

     

    仕事が強烈に忙しくて趣味に割ける時間なくて普通に死ぬなと思ってるので

    イベントとかでカグジン好きって一言くださったら

    もうなんかそれだけでめっちゃ生きるので、今年もがんばっちゃうので、よろしくおねがいします

     

    昨今の感想ちゃんと伝えよう!って風潮、書き手としてはありがたいんですが、それと同時に

    読み手の方に脅迫めいた何かを感じさせてしまうんじゃないかと不安になってもいて、

    でも実際感想言って頂けて嬉しくない書き手なんていませんし、私はとても喜ぶ人種です

     

    ーーーーーーーーーー

     

    そんなかんじ(脈絡の無さ)

    冬コミ受かってました

    • 2016.11.23 Wednesday
    • 01:17

    あまり見てる方も居ないと思うんですが、振り返って「こんなことあったなー」と自分で

    しみじみするので、月1くらいでブログは書くべきだなとおもいました

    こんにちは

     

    ★コミケ受かりました

    やったぜ。

    新刊は出します。グッズも頑張って出せたらいいな

    いつも売り子を呼んでるんですが今回私一人(まだわかんないですが)で参戦するかもしれないので、

    お暇だったらぜひかまってやって下さい よろしくおねがいします〜

    凍死してたら揺さぶってください

     

    来年はEVOL五周年ってことで、特別ななにか用意できたらいいなっておもうんですが

    コミケは如何せん締切が早くて死ねる…

     

    二日目 12月30日(金) 東2(多分)S19a「せき」です!

    EVOLサークルさんがうちを含め4サークルいらっしゃる貴重なコミケ…

     

    年末は毎度来年の話してますが、↓とかあっていろいろと描きたい時期です

    興味が失せるまでとか描く気なくなるまで〜って基準だと本当に永遠にやってるんじゃない?って

    感じですね

    捌けるのでありがたい限りですが……

    まぁあんまり先の話してもあれだしやる時はやるって感じで毎度しつこいので来年もマイペースで

    また年末今年のまとめしよう

     

     

    ★某実況者にドハマリ

    何も最近にはじまったことではないのですが、ドハマリしました 某笑顔動画の

    ちょっとnmmnっぽくなるので名前は伏せますが一千万再生のよく喋る男とその隣で笑う男の二人組のあれです

    実況自体は2008年くらいからずっと追っかけてまして というか単純にめちゃくちゃ好きで

    元気がない時、暇な時、時間あれば何回もリピートして爆笑してるっていうあれだったんですけど

    去年のチャンネル解説に伴って始まった各種動画や毎週のラジオで、二人の人となりが見えてきて

    萌えみたいな、あれです

    普通に実況楽しんでただけなんだけどな…

     

    会員プレゼント企画の脅威の当選率5%で勝ち取った缶バッジは家宝になりました

    鈍足ですがこれからも応援していきたいなあ

     

    そっちはイラスト間違っても今のアカウントであげられないので、別垢取るか、

    (垢自体はとってしまった)

    別SNSに行くとおもいます 描いてるんだけどアップできない…

     

    ★アニメは花丸とゆーりおんあいす

    みてます

     

    花丸は正直全く期待してなかったというかゲームがあれなのにアニメってどうなのと

    見ても居ないのにアンチ化しそうな勢い(ひどい話)だったんですが

    観てみたら普通にめちゃくちゃおもしろいっていうか同人誌だなっていう

    ゲームやってない人にとってはちょっと置いてけぼり食らうのかな?わからないな…

    とりあえず推しも、推しCPもかわいくて満足です

     

    ゆーりは誰もが予想つくけどユリオくん可愛すぎてしねます

    金髪美少年態度生意気CV内山くんはホイホイされない以外ない

    彼のこれからを見つめるために視聴していこうとおもいます

    EVOL観てるひとがだいたい「見た目ジンの声カグラ」って言ってるのおもしろい

     

    改めて思うけどジンくんの14歳っていう年齢はもっとあどけなさとか少年らしさが残ってると

    おもうんですけどジンくんってもう10代後半の貫禄ありますよねえ

    カグラもだけど、発育良すぎだなあアルテアの子は

     

     

    ★ちょっと前の話

    もう結構日が経ったので感謝の気持ちを込めてここで少しかくんですけど

    あの企画のあと、あまりの感動に某さん(某さん表記していい御方ではないですが)に

    図々しくも御礼メールをお送りしたんですが

    その後なんとお返事いただいて、恐れ多くも何回かやり取りをさせていただきました

    断じて作品に関しての情報などの個人的なやり取りをしたわけではなく(ここだけははっきり言います)

    感謝と感想です。

    途中、某作品の制作に携わっていたのは知っていたのでアニメをとても楽しんでいたんですが

    数ヶ月後の製作終了にあわせて、お返事をくださいました…

    やりとり→(数ヶ月の空白)→やりとり というかんじ

     

    「何回か」という点についてはご厚意に甘えすぎたと言われればそれまでなので

    その点については怒られます すみません

    本当に申し訳無さと、嬉しさと有り難さが過ぎることだったのと、優しい素敵なスタッフの方々で

    作られた作品だったなって改めておもったので、そっとこの話をおいておきます

    まずそうだったらやっぱあとで消すます

    というかあの企画もサイン会も、サービス精神が振り切れすぎてる

     

    あの日買ったジンジャーエールの賞味期限とっくに切れてるらしくて残りの一本がやばいんですけど

    賞味期限なら全く問題なさそうなので年内には味わいたいと思います

    ジン様………

     

    いつまでもブログに広告出てるのも悲しくて鬱陶しいので最近のまとめでした

    次は冬コミ終わったらかな?ではでは

     

    今年の予定

    • 2016.07.23 Saturday
    • 12:14

    ブログに広告出ちゃってた

     

    今年もスパークに申し込む予定満々だったんですが、

    早期満了という罠にかかったので、今年はスパーク不参加になります。憂鬱。

     

    その代わりですが、本は出したかったので、

    グッコミ(9/4)に参加します 申し込み完了しました

     

    何らかのついでにいつも来てくださる方には非常に面倒くさいというか

    おっじゃあやめるわ ってなるのは当然だと思ってるんですが、どうしても

    冬コミまで一切出さないっていうのが耐えられなかったので、申し込みしてしまいました

     

    冬コミも申し込む予定なので(受かるかどうかはわからない)

    グッコミの新刊はそっちにももっていけたらなと思います

    グッコミは入場料無料なので、もしお時間があるっていう方は、来てくださったら嬉しいです…

    といいつつほんと夏の過疎イベント(オンリーあるジャンルとはともかく)なので、

    いつもより設営も適当に、ゆるめにやってると思います ハイ

     

    ううーーーー!なんで満了になっちゃったんだ!

    去年は全然だいじょうぶだったんですけどね…。スパークで楽しみにしてくださってた方

    いらっしゃったら本当にごめんなさい。

     

    スパコミ終わった後にこれから出るかどうか悩んでて、でもこれからずっと出さないって考えたら

    それに耐えられる気がしなかったので、冬コミまでは続けます。

    個人誌いま18冊目なんですよ!どうせなら20冊出したい!

     

    スペースでたらぴくしぶの方にカット諸々載せると思います

    いやぁほんと漫画描くのやめられないんですよね 定期的に締め切りがないと枯れてしまいそうです

    (※仕事の締め切りは毎月ある)

     

    春コミありがとうございました!

    • 2016.03.14 Monday
    • 23:04
    毎回イベントお疲れ様でしたの時しか記事を書けていませんこんにちは
    春コミで当スペースにお越しいただいた皆様、本当にありがとうございました!

    最初に事務的なことと今後の予定です

    ❤春コミ新刊自家通販してます
    今回の新刊はいちゃいちゃですがいつもよりじっくり作画に向きあえて
    背景もいつもよりちゃんと描けて三割くらい全体的に丁寧になってるので、
    是非読んで下さると嬉しいです…。
    当日読んだ友人には「会話が生々しい」と言われました

    ❤次はスパコミです
    次の次がスパークでまた五ヶ月近く空くので、出す出す詐欺してたアンミク本出したいと思います
    普段マイナーホモ描いてる私が出していいもんかな〜…とか普段の行いを主に気にしてるんですが(w)、
    いつもアルテアの子たちを愛で妄想しているので、他の子を描いた時にその子を好きな人に
    大変失礼ではないかとびくびくしているところがありまして
    どのキャラにかぎらず。アルテアの子たちもそのびくびくは同じなんですが。
    でもせっかくの機会だし月日が経てば経つほど出しづらくなるのはどれでも同じなので頑張ります

    −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
    春コミ当日の話

    寒かったですね…冬コミと変わんなくないですか?って感じでした
    あと朝の電車が今までで一番地獄でしたが西がすごかったからなんですかね
    満員になることはあってもあそこまで圧迫されることはなかったので朝から蓄積する疲労

    今回は仲良くさせて頂いてるフォロワーさんが多く、かつアクエリオンのサークルさんも多かったので、
    賑やかでよかったですほんと。そこに尽きます

    去年(一番最近の冬コミ含め)と比べると何だか今回は急に来て下さる方が減ったような気がして
    ドキドキざわざわしてるんですがきっと気のせいだったと思いたいなあ… ね…?
    それでもいつも立ち寄って下さる方々には本当に感謝です。
    ありがとうございます!

    スケブ描いてる時は首を思い切り下に向けてる+立体設営で前が見えづらい ので全然通路の方
    見れてなかったのですが、もう少しみてればよかったかなーなんて
    同人活動も結構長いのに、未だにイベント当日はわたわたしてろくに食事せずにテンパってるので、
    いい加減落ち着いて欲しい…
    本を手にとって頂く御礼に私が出来ることは何も無いので、スケブは描かせていただけてとてもうれしいです
    御礼になっているかはさておき
    当日はEVOLをご存知ない方がジンくんのことをお気に召してくださったようなのでテンション上がりました。
    もっとダイレクトマーケティングすればよかった…!

    おまけでシール配布マンしてましたがアクエリオン大戦のあの制服です ホワイトデー!
    大戦はスオミさんのカードを出しても良かった…そうだろうニジボックス

    お知り合いの方にも沢山お会いできてほくほくなんですが、
    如何せん会話下手というか本当に語彙力が乏しいというかまともな会話が出来ずにすみません
    元々下手くそすぎますが普段仕事が引きこもりのソレなので外に出ると…(察し)

    2012年の6月からEVOLで同人活動やってるのでスパコミでほぼほぼ丸4年経つような感じですが、
    以前から長くお付き合いさせて頂いてる方とイベントという機会で年何回もお会いできること、
    新しく繋がった方と初めてお会い出来ること、そのどちらもとてもいいものだなあと思いながら
    月日の流れの早さを噛みしめてます。本当に早い………(憂鬱)
    こういう話毎回してる気がしてますが前回もしてるので今回はあんま言わないでおきます。

    差し入れやお手紙、本当に嬉しいです。月並み語彙力マンですがありがとうございます
    「やっててよかったキラキラ」が最近の口癖になりつつある…
    私がカグジン描いてるのは、勿論自分のパッションの放出じゃ〜!って感じなんですが、
    それを見てくださってる人が一瞬でもカグジンのこと考えるのってすごいことだなーというか
    その人の意識がそれに向く瞬間を生み出せるってやばいことだな!って思う頭のヤバイ奴なんですが。
    感想を頂けるのって、一瞬どころじゃなく数分や数時間、そのことを考えて頂けるってことじゃないですか
    皆さんもれなくお忙しい日々を送っているにも関わらずそのことに時間を割いてくださっているのであれば
    私はその割いた時間に見合うものをお届け出来ればいいなと思います

    重い!!!

    イベント後の毎日のおやつタイムが至福の時です
    ホワイトデーや春が近いからかお菓子のパッケージすごく可愛くて、箱や袋ついつい取っておいちゃいます。
    ジンくんやカグジンカラーで頂くこともあってん”ん”〜皆さんの優しさ…!

    あとは…私がやってることは本当にささやかなことで
    というかへっぽことはいえ仕事がイラストレーター(まんがか?も)なことと、
    同人歴だけは長いのでこうついえらっそうなアドバイスにもなれないアドバイスとか言いがちなんですが
    大したこともやれてない・出来てないと歯がゆい思いをすることが多いというか
    本当に現状を嘆くなら今の自分の力で良いわけないと思っているので うーんもう少し頑張りたいです
    頑張るって…何をかわからないですけど…とりあえず…(?)
    でも私が何かやることで他の方も何かやろうって思ってくださるなら私でも何かをやる価値はちゃんとあるんですよね

    こんな過疎地で毎回来て下さることに自分が出来ることって、きっと質の良いものを出し続けることしか
    ないと思ってるんですよ
    足を運んで頂く労力に見合う良い作品つくりたい………で す

    ただちょっと私生活がいろいろな事情で忙しくなってきたので、
    スパコミ後のことはちょっと検討しようと思ってます(※夏コミは申し込んでません例年通り)

    −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
    新刊の話。

    ジンくんが生きててカグラも寮で生活することになったら、
    寮室の部屋割りってどうなんだろうなーと思ってて
    いつもこの手の想像をするときは都合のいいように捻じ曲げ捏造するしそもそも2人一緒に
    寮生活はありえないので開き直ってるんですが
    (だから寮室に窓もつけちゃう)
    (あとアマタたちの部屋の窓がああなだけで他の男子部屋にもユノハの部屋みたいな窓がついてるところも
    あるんじゃないかなと思ってたりするんですけど)
    (部屋の位置によるというか)
    普通に考えたら4人部屋で賑やかで楽しそうだなって思うんですけど
    余ってる寮室がいくつかあって、人数増えるまでは適当な空き部屋で生活するカグラと、
    他の部屋行ったり来たりもするけどカグラの私物が少ないから自分の私物を多く置けるジンくんと、
    まあ同郷の過ごしやすさもあるかな ってことで2人部屋にするのも割と好きです
    空き部屋というより物置部屋みたいな感じに使われてる寮室もあったりするのかな とか

    のんびりとした日常を描いてると、ああ本当は叶わなかったことなんだなあとか
    恋愛関係にしている・していない以前に、この星での共同生活はそもそも成り立たないものなんだ
    と思うと、すごい虚しくなってくるというか、生死の捏造が前提ってなかなかつらいものがあるんですよ
    あるんですよ(推しが死んだことある人は共感できます…?)
    なので幸せを噛み締めるような話はともかく、日常で当たり前に幸せなカグジンを描いてると
    ああーなんか余計にかわいそうかなーと思うんですが
    二次創作でしか生めない幸福もあるしそれを楽しむのもまた二次のいいとこですよね……

    −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

    そういえばこの話してなかったような気がするんですが、
    SHIROBACOの丸藤さん作画修正企画、無事に受け取ってきましたよ!
    最高でした。
    受け取ってSHIROBACOを出て友人と「ま、まず中身確認しないとね!」って言って封筒の中身見たんですけど
    あまりのことにフ、フヒ…スーッスーッ……って深呼吸しながら阿佐ヶ谷駅に向かいました

    コピー取ってそのコピーを額縁に入れて毎日眺めてるんですが
    あまりの美しさにTwitterその他諸々にアップが出来ず、
    みなさんが上げて下さるジンくんを見ててオワァ…とよだれ垂らしてました。
    みんな違ってみんないい。この時のためにある言葉だった。
    皆さんの考えたシチュエーションが個性豊か過ぎて面白かったしビフォーアフターもすごかった…。
    私は多分未来永劫乗せられないです…多分………………

    そりゃ本家本元のジンくんだから当然なんですが、髪の毛の一本一本や瞳、まぶた、足の細さから感じる繊細さ、
    ゆったりとした服を着てるのにその中に細い身体が在るっていうことが伝わってくるんですよね
    無駄な線がなくて、線が活き活きとしてて、生絵ということも勿論あるんですが、
    プロの方って本当にすごいんだな…キャラクターって生きてるんだな…と強く感じました

    他にもいいことあったんですけどまあそれはおいおい…?
    ここに書くかはわからないけど…?

    冬コミありがとうございました!

    • 2015.12.31 Thursday
    • 03:57
    先日の冬コミに参加された皆さん、お疲れ様でした!
    また、当サークルまで足を運んでくださった方、本当にありがとうございました。

    今年のまとめもしようと思ったんですが、年末なのと、今年1年色々と考えることがあったので、
    イベントの感想・御礼含めつらつら書きなぐっていきたいと思います
    (後半ぐだぐだな備忘録的なあれなので、前半だけ読んで頂ければ)

    ‥潺灰澆△蠅とうございました
    ∈8紊陵縦蠅砲弔い
    すごいどうでもいい色々

    ----------------------------------

    シャッター近くは寒い!
    そんなわけでずっと震えっぱなしの一日だったんですが、
    寒い中来てくださった皆さん、ありがとうございました!
    今回、前回完売してしまったグッズを全て再版かけて新刊もなんとか出せたんですが、
    グッズの売れ行きが好調で、10周年お祝いのお祭り缶バッジが無事完売になりました!
    今年をお祝いするためのものなので今後再版はしませんが、無事になくなって良かったです。

    島中通路を通る人が結構目を止めてくださったり、じっくりスペースの前で見てくださった方、
    手にとっていただいた方、恥ずかしくてスマホいじったり売り子と喋ってますが、
    「わーーー今見てくださってる!!//////」っていうのは常に感じてます、ありがとうございます

    「新刊ください」という甘美な響きの言葉も、
    「全部ください」という思わず「お好きなんですか!?」とアマタくんばりに
    声をかけたくなるような衝撃的な言葉も、
    事前にお品書を見て買おうと決めてきてくださっている方も、本当に嬉しいです。
    (今回お買い物を頼まれているっぽい方が多かったので、おまけの袋に関して色とか聞いてしまって
    すみませんでした…!!)
    おかげさまで既刊が完売したり、新刊が予想以上になくなって、寒い中来た甲斐があったなあ…!
    と感じました

    これも毎回謝りながら学習しない馬鹿なのですが、
    お会計の計算が異常に鈍かったり、お渡しがもたもただったりと、本当にすみませんでした…。
    今度から計算機スペースに置くのでごめんなさい………アホかと…。

    いっつも思うんですけど、他の方のスペースって足元もちゃんと片付いてるのに、
    何故うちのサークルは物がごちゃごちゃしてるんだ…と今日改めて思いました
    二人分とはいえ何故に………


    コミケはコスプレの方が歩いててスペースにいて見ているだけで楽しいです
    足早に目的地に行く戦士の方々やまったりと見て回っている方、完売に途方に暮れる方
    いろんな目的があってこんな大人数が足を運んでるんだなあ〜祭典だよな〜とワクワクしますよね

    ビッグサイトを出たあとの夕焼けを見ながら、ああ今年のイベントが終わったんだなあ…としみじみしました
    駅に向かうまでの道で、ぼんやりとイベントの余韻に浸りながら歩いて行くのは嫌いではないです
    新刊の反省とか超ぐるぐるしてますが
    もう年末なんですねえ…

    新刊・既刊の通販は年明けに開始しますので少々お待ち下さい!

    ----------------------------------

    ∈8紊陵縦
    来年の3月春コミに参加予定です!
    冬コミに出すつもりで出せなかった(ので告知はしなかった)アンミク本とカグジン出します
    どうにも落ち着かないのでアンミク本でも多分ジンくんは生きているしカグラと話すコマは1コマくらい
    あるんじゃ?みたいな感じなので腐に地雷原を抱えている人には本当に申し訳ないのですが
    その際は注意書きしつこくしつこくやります
    あといつもの半分くらいの部数でさくっと発行する予定です…
    勿論私が好きだから出すんですが、如何せん普段描かないものだとそわそわしちゃって…


    ----------------------------------


    10周年イヤーの思い出については他の記事で書きますが折角なのでこっちでは
    二次創作してる立場からの来年の色々とか
    まず10周年記念イヤーって12月で終わるのか?それとも?ってところはわからないので
    今のところなんとも言えないのですが

    冬コミ中、少しお話させて頂いたことがあって、
    それについてというわけじゃないんですがちょっとだけそういう話を!

    これほんと段々脱線して最終的に違う話になっていくので、ふーん程度に流すか
    そっと戻って頂くのがいいんですが、この誰から見ても(二次創作は)過疎地であるEVOLで
    一応2012年から同人活動してきて色々思うところをTwitterなどでは呟いてたんですが、
    こんな辺境の地を閲覧してくださってる方なんて全然いないと思うので、垂れ流しです

    ※個人の感想です

    ・スペースに来て下さる人の数は減ったかどうか
    ・10周年記念イヤーで変わったことはあるか


    部数とかの話は恥ずかしいので出来ないんですが来て下さる方の数で言えば
    2013年辺りから、去年…今年くらいまではずっと横ばいです!!多分!
    2012年は流石にそこそこ人数もいたというか、そもそもアニメ放送してそれなりに反響も
    大きかった作品なので、そうだろうって感じなんですが、夏にオンリーやったのは夏コミと見事ぶつかり、
    サークルがあまり集まっていなかった印象です。時期が悪い。
    2013年はジンユノプチがあって、そこで見たスペース数が最高かな…?っていう印象です

    それ以降は全然変わってないです
    私自身の話なので、その間同じように参加なさっていたサークルさんや、CPによっては幅があると思います
    (今もそれなりに多い、というわけじゃなく、ガクンと少なくなった数が波があれどほぼキープという感じです)
    そもそもこんなマイナーなしょうもないBLでジャンル全体のことのように参考になるわけがないですからね…

    で、今年なんですが!
    気持ち増えたというか、増えた ように感じます
    いちいちどの本がどのタイミングで完売したか、等は覚えてないので本当にただの体感でしかないですが
    それに理由があるとしたら、やっぱり10周年で公式が動いたことにほかならないと思います
    公式が動くってそういうことなんだなあ、と今年一年通して感じました

    すごく変な話、放送終わっても二次創作とかやる人はやるし、ファンアート?描く人だって
    いっぱいいると思ってたんですよ
    だけどアニメが終わって、あらゆる動きがなくなって、アニメイトでグッズが消え……とか色々あって、
    驚くほど静かになっていって(※私がCP同志がいないので静かなのかもしれません!!)
    「あーこのままどんどん過疎なんだろなあ…」という感覚はあったんですが、
    それがどうでしょう今年は(色々やらかしてはいるけど)動いてる!公式が立ったー!

    Pixivとかみてればわかりますがそこに別段変化はないですが、やっぱり当時好きだった人が思い出したり、
    色々イベントやロゴスの存在もあってか、新しく知る機会がいろんな人にあるっていうことは、
    「公式が動いてる」という事実ありきのものなんだなーと感じました
    ただ渋谷の合体祭はともかく、その後は結構少人数をターゲット?というか前提にしたイベントが多く、
    そこはちょっと切なかったりするんですが、実際そのキャパに収まってしまうのも事実ですしね

    来年以降は減るのか?っていう疑問も持ってますが、また公式の動きがなくなれば
    静かになっていくものだと思います
    結局どんな作品でも余程の大人気で誰もが知ってるようなものでない限り、それはつきものですよね
    ネットにアップする絵はともかく、同人誌出すことについては、さすがに自己満で済まないので、
    手にとってくれる人がいなくなったらやめよっかなって感じです
    ただその代わり同じものが好きな人がいて需要があって、私が供給になれるならWin-Winになるので
    それはいけるとこまでいきたいです


    ・最近好きになったんだけど…
    これは本当に遅くないです!!!!!!!遅いとかないです!!!!!!
    むしろ「ほーんアクエリオンEVOL?気になるなーググってみよ」→クソアニメwwwwww
    というようなディスとマイナスコメントの荒らしみたいなサイト見ちゃって閲覧者を萎えさせてしまう
    ようなイメージなので、作品を視聴してみよ!ってところから、実際に視聴して、
    二次創作を覗くっていう一連の流れが完成した時点で、本当に嬉しいですよね!!

    こんな同人やってる時点でお察し信者フィルターみたいなのかかってるのは百も承知ですが、
    良くも悪くも反響が大きかったアニメだと思ってて、なおかつ作品嫌いな人はとことん嫌ってる、
    というような…感じなので…
    そういう意見が目につくのはネットやってる以上仕方なくて、何もEVOLに限ったことじゃないんですが

    放送から間が開けば開くほど手を出しづらくなるアニメ作品じゃ、新しく視聴して好きになる人がいるって
    すごいことだなーと思うんですよ
    なおかつ自分の欲求丸出しでいけば、同じCP好きの人見つけた(ゲス顔)って感じなので
    どんどんアニメ見る人が増えてどんどん二次やる人とか見る人増えればいいな〜!って思ってます

    こんな話だらだらしてるんですが、もし最近好きになって漫画とか小説とか絵とか描きたいなー
    イベントとか出たいなーとか思った人がいた時に 過疎だしなーやめよーってなるのがやっぱ辛いじゃないですか!!!
    二次の盛り上がりが公式の動きの代替となるとかそういうことはないんですけど…
    カグジンが好きじゃなくても、まだこの作品好きで何かやってる人がいるっていう事実は、
    その人も何かしらの形に残そうとした時に後押し?になればいいな、という気持ちもあるので、
    いくら浮こうがPixivのタグ内で連投になろうが、とりあえずは見れるものを出しておこう、という感じです

    私自身愛情表現として二次創作してるところがあって、
    もし同じ方がいたらなんか形に残して、あわよくばネットの海にそっと流していただければなー
    というのは本当に思ってます
    二次じゃなくても作品の感想でもなんでもいいんですけど
    Twitterだって立派に形が残るんで「このCP好き」とかなんでもいいんです

    今年は動きがあって、来年はどうなるかわからないですけど
    まだ作品好きなファンがいるんだよー、今から好きになる人がいるんだよっていうアピールの手段に
    二次創作を選ぶことって、そんなに悪いことじゃないと思うんです
    今はそういう数ですら重要な指標になっちゃう世の中だったりするので、
    まあ好きなものを好きって主張するのは大切なことだよな
    とやっぱりこの作品に限ったことじゃないですがそう思います

    実際いや別に二次創作とかやるのすきじゃないんで って人もいると思うんですが
    私がそのタイプではないのであまりその辺は話せないのでした


    ここまで書いてて多分最終的に私のワガママに繋がるんですけど、
    自分がこうやって好きで色々書いている間、同じものが好きな人がいて、
    その人達と感想とか色々共有できたら幸せだなーと
    要は一人ぼっちになりたくないだけなのでこの作品盛り上げてこ!とかそういう大層な意図が
    あるわけでないのをご理解ください…

    正直放送終わってからカグジン好きな人とお知り合いになれたり反応が増えたりしたので
    私は嬉しいですけどね!!!!!!!
    放送後から始まっていくカグジンというCPの謎を解き明かすためにアルテアに潜入調査して
    男になって軍人として働きたい

    OVAもあんなだしスパロボはカグジンでしかないし大勝利だ!もっとカグジンください!
    来年も何かよろしくおねがいします!!!!!!

    というのが今年色々考えていた二次創作に対するあれこれです
    来年以降も私の作ったものにたまたま好みや感性が合致したんじゃい!って方はお付き合いしていただけると
    とっても嬉しいですという話でした

    ★2015年まとめ

    • 2015.12.31 Thursday
    • 03:54
    今年のまとめと、今月あったSHIROBACOアクエリオンコラボカフェで行われた
    トークイベントの感想です!
    今年は色々あったなあ…

    ★1月
    アニメジャパンで10周年プロジェクトの発表をするのを知る
    行く気はあまりなかった この時点では

    ★3月
    アニメジャパン数日前に、EVOLが新グッズとして缶バッジを出すと知り、始発で行くことを決める
    (二日前くらい?舐めている…)

    フォロワーさんたちと合流して色々盛り上がったあとにOVAの発表をTwitter経由で知り、
    あまりのショックにフォロワーさんに手短に挨拶して泣きながらビッグサイトを去りました
    OVAに関しての私の感想は前の記事でやりましたが、内容見た今だからこそそこまでではないですが、
    内容を知らずPVだけ見た私の頭の中はほぼ絶望だけでした
    私はそっくりさんの物語を見たいわけではなく、ジンくんが見たかったんですね
    まあいたんですけどね、内容にも…

    ★4月
    スパロボ天獄篇発売!
    時獄篇のIFで生存を果たしたジンくんですが、IFが正史になり参戦しているとのことでしたが
    EVOL組が参加してからも何故か焦らしプレイでカグラとジンがいないという事態
    しかしそれから大分経ったあとに理事長の監督で別の場所で特訓していたという
    またまた同人誌もひっくり返って破けちゃう〜!な展開で二人揃って参戦

    ずっと気になっていたイズモさんの生死についても最終決戦で判明し、
    なにからなにまでいいコトづくしのゲームでした。
    なんで公式は宣伝しなかったのー?

    ★6月
    ブルーレイボックス発売
    これで布教できるね!!!!!

    渋谷合体祭
    詳しいことは http://aitair.jugem.jp/?eid=52 こっちの記事で
    本当に直前まで胃が爆発すると思ったけど見終わってからもなんともいえない気持ちに
    とりあえず、カグジンは最高だなってことだけ

    ★7月
    地上波でOVA「創勢のアクエリオンEVOL」放送+ロゴス放送開始
    カット許さねえ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

    ロマン・トマさんの画集も発売しましたね
    アルテアの世界観を主にデザインしてくださった方で、画集にも割と多く設定画が
    載っていて大満足の一冊でした。
    仕事上、この手の本は持っていて絶対に損しないし、クオリティがめちゃくちゃ高いので、
    いいものゲットしたぞ!って感じです
    アイアンシーが代表的なアルテアの風景ですが、それを始め荒廃した街と、無機質な軍内の様子が対称的で、
    アルテアって改めてすごいところですよね

    ★8月
    dアニメストアでノーカット配信
    ちなみに期間中2回レンタルしました

    ★9月
    マルイアネックスで合体祭開催!
    ↑の記事で詳しく
    サイン会ありがとうございました…………

    ★10月
    新宿巨大オトゲリオン・公式ニコ生アミダリオン
    アミダリオン第一回だけで登場したカグラとジンのバッジ欲しかった
    そして第一回で二人仲良く揃って貼られるおいしいカグジン展開に震えましたが
    それから最終回までなんだかんだ毎回楽しく見てました!
    試打をやった柳さんがカグラ好きな方で激しく同意

    アクエリオンロゴス1巻発売、OVAノーカットが手元に。
    お二人のオーコメもありましたね…

    ★12月
    パチンコ稼働
    実際に打ちに行くことはないんですが、カグラもジンもアルテア側の扱いでめっちゃ満足だし
    アルテアモードというものがあるんですね
    部下…お前…偉くなったな…!
    ジンくんの登場シーンの動きが最高過ぎてやばいです
    ジンくんって可愛い〜!って言いがちなんですが、正直かっこよくもあるので、部下としてお仕えしたいです

    SHIROBACO合体祭開催
    公式の告知の遅さにはがっかりさせられることが今年何回も何回も何回もありましたが
    こればっかりはもう許されない
    といいつつ、今年1・2を争ういい思い出になってしまったので、追記でEVOLトークショーの話します

    来年、丸藤さんの貴重な年末年始の時間を頂き、生ジンくんをSHIROBACOまで受け取りにいくという
    神聖なミッションがあります!
    私、これだけのために生きてる…

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    というわけで、よくも悪くもドキドキした一年でした
    アニメ放送していた2012年以来、こんなにざわざわと慌ただしかった年はそうなかったと思います
    OVAやって終わりかな〜くらいに思ってたので、まさか年末いっぱいまで色々あるとは思わず…
    来年以降はどうなるのかな?とか色々気になりますが、
    ロゴスがどうやらあれらしいので、しばらくはシリーズを問わなければアクエリオン自体の話題は
    聴けるのかな?
    願わくばこれからも色々やってほしいんですが…グッズとか…
    他の人に比べたらまだまだですが、マルイアネックスなど物販があるときはお金を出して、
    参加できるものには参加する…というスタンスではいたので、来年以降の公式の動きに少しでもつながればいいな
    という思いでいっぱいです


    Twitterやイベントでお会いできる方には本当に頭が上がらなかったです
    不調が続いたり、相変わらず仕事に波があったりと、自分のことでも少しバタバタしてしまい、
    毎年言ってるような気がしますが、あっという間に年末でした
    アクエリオンの10周年という記念すべき年に、主にEVOLではありますがこうしてファンとして
    色々と参加できたこと、他の作品のファンでは味わえないような素敵な体験(生イラストのサイン会とか!)
    が出来たりと、本当に一言で語り尽くせないくらいの思い出ができました

    他の記事でも書きましたが、アニメ作品は時間が経ってしまうとどうしても話題に出す人も減り、
    寂しい思いをすることも本当に多かったんですが、公式の動きをきっかけに普段仲良くしていただいている方々は
    勿論、知らないところでも話題になっていることは感じたので、それも良かったですね

    今年も好き勝手に絵を量産してましたが、反応を下さったり、見てくださった方、本当にありがとうございました
    正直、ほんっとしょーもないCPで続けてると思います、カグジンってなんだよマイナーどころじゃねえな!
    って感じでいっつも悶々としているくらいには葛藤や複雑な気持ちでいっぱいなんですが、
    カグジンっていいですよねーとか私も好きですよーって言うお言葉を頂いたり、イベントでそっと本を
    手にとってくださったり、本当にそういうこと一つ一つで「同じものを好きな人がいる!」って
    喜びがすごいです
    邪険にしたりdisではないですが、公式がああだから、とか、そういうの気にしたくないというか、
    そういう理由で好きになるのを阻まれるのがやっぱり嫌なので、好きなものは好きなんだ!と
    思いつつも、まったりとやっていけたらな、と思います

    来年も気負わず、マイペースに好きなものをかいていきますので、お付き合いしていただけたらとっても嬉しいです

    ◆追記でしろばこ合体祭感想
     
    続きを読む >>

    まとめてまとめてまとめて

    • 2015.10.11 Sunday
    • 04:36
    まとめた感想です

    ★合体祭inマルイ/サイン会−−−−−−−−−−−−−−−
    なぜアクエリオン公式は告知が遅いのですか?その謎をとくために私たちは新宿へ向かった
    ということで合体祭inマルイ
    控えめに言って最高だったんですが、グッズの告知とか遅いっていうか、ガバガバっていうか…
    それもいつものことなのですがご愛嬌で済まされることじゃないですよね

    タマポーチかわいかったので買っちゃいましたよ!かわいい!
    スパークの設営の時も地味に役立ってくれました(それも見越して買ったんですが)
    あとOVAごっこしてました
    あとは56mm缶バッジですね!無事コンプしました。
    カグラとジンがめっちゃ手元に来て必要な方にお譲りしてもまだいっぱいあるのでよかった
    何個買ったかは考えないでおこう

    何回か足を運んでスケブにお絵かきしたりしてたんですが、最終日に台本狙いに朝早く新宿に向かったんです
    まず家最寄りのバス停でバスを逃しタイムロス、さらに駅で人身事故で足止めを食らい待たされ、
    到着!さあ抽選…と思ったら台本昨日終わってます^^というトリプルコンボに、
    同行してた母親も空気を読んで黙りこむという悲劇が起こってたんですが
    強運の女神のフォロワーさんから譲って頂き、1話の台本が手元にあります……キラキラ
    生ユノハちゃんかわいい…

    1話はカグラさんハイパーイケメンずるい やはり格が違う(なんの?)
    脱線しますがミスラが一番かっこいいのって1・2話なんですよねー あと6話とか11話も好きです


    で、もし もし もしここ見てる方で
    2話/最後の果実キャッチシーンのカグラとジンの会話
    6話/最後の方のカグラの首絞めシーン
    8話/ジンの「往生際が悪いよね!」(+「シルフィの足元にも及ばない…」)
    12話/冒頭のホットドッグのシーン
    15話/カグラがミカゲに通信機で話してるシーン(最後の小声)

    以上の話の台本をお持ちの方がいらっしゃいましたら、そ、そこだけ、でもいいので、見せて下さい……
    お願いします…特に2話…
    台本に描かれた生のカグラとジンが見たいだなんてわがままは…いや…それも見せて頂けたら…いやうん…
    (っていうか何話にいるのかもわからない)
    ここで乞食するくらいしか出来なくて、秋…
    あ、ほんとどんな形でもいいので見せて下さるなんて神様いらっしゃったらご連絡ください
    写真で、いいので…

    7話はフォロワーさんが当たったので例の「カグラは?」のシーン見せて頂いたんですが
    あれ「…カグラは?」だったんですね 三年たって初耳
    てっきりあれって上司の話を遮ってまで気になることだったんか?くらいに思ってたくらいには唐突な
    発言だなーと思ってたんですが「…」の間に色々考えてるんですね
    その三点リーダには夢が詰まっている


    ★9/23サイン会
    夢のような時間でした
    三年前のサイン会の時もカグラとジンの色紙でフヒヒ…ってなってたんですが
    今回ほぼ白紙に生で描いて頂けるとかいう神仕様でした 本当に企画してくださった方あなたが神か
    アッアッア状態でろくにお話できなかったんですが
    お隣の方が「ジンくんの描き方のコツは…」と丸藤さんに聞いてらしたので私も便乗してカグラの描き方
    聞いちゃったりしました!
    (ジンくん猫っ毛とかショートボブとか萌え単語連発されててヒーーーーー)
    私は丸藤さんにジン、石田さんにカグラをお願いしたのですが、石田さんに三年前と同じ苦行をさせてしま…
    でもボックスのイラストとか…スーツメガネかっこいいもん…
    丸藤さんは当時からカグラの髪の毛描き方講座とかやっていたようで、本当にアルテア組さらさら描かれるなあ…と
    うっとり見つめてしまいました
    石田さんのカグラが先に出来上がって丸藤さんが書き始めた時に髪の毛の話になり、
    丸藤さんが石田さんのカグラに毛を一本書き足したのを見て超興奮しました。何これすごい。
    そんなん見てしまったらもうそこに関しては意地でも意識しないと、と思ってスパークの原稿いつもより
    若干意識してました


    あと丸藤さんに「ジンの視線どうしますか」って聞かれた時に「あ・・・」ってカグラの方を希望してしまい
    「ちょっと妖しい感じに…」って言われてしまったの超恥ずかしくてあっあっすみません自重しなくて;って
    思ってたら後半の人のあまりの自重してなさに
    なーんだ私全然平気じゃんって笑ってたんですが、他の方の絵柄見てもなんかオープンやばいって感じで(明るい)、
    私のは「あれ?なんか本気でやばいやつ?」みたいなしっとりとしたいやらしさが出てしまい、
    なんならあのサイン会の中で一番地味なやらしさがあったと思ってます。


    友人も参加したんですが、丸藤さんにカグラ、石田さんにジンをお願いしたので
    カグジンパーフェクトです
    あとお知り合いの方ではないのですがカグラとジン描いて頂いてた方がいらっしゃって(後述)、
    そちらのイラストもすごかった…石田さんのツーンしてるジンくんって世界に一つレベルじゃないですか…?
    最高です

    長時間様々な構図をささっと描いていらっしゃったお二方には本当に尊敬の念しかありません
    また機会があれば…いや、是非…次も…!

    あとサイン会終わった後に丸藤さんが描かれていたすやすやカグラの経緯が
    サイン会終わりかけに没ったラフを流用した?のかもしれないという話を聞いたのですが
    それがカグラとジンのリクエストだったらしく(前述)、な…あのカグラの構図にジンが来る予定が?!
    パニックになったんですがあのサイン会の終わり際、丸藤さん石田さんも多分段々麻痺してきて
    恐ろしいものを生産しようとしてたんじゃないかって…皆無茶振りするから…(色々と)
    リクエストされた方はサザンカちゃん方面の目的ではなかったようなので、そりゃそうだよ!そうじゃない方に
    あんな寝転がった二人出したらそれ事故だよ!ってなってました
    腐っている私がそれを見たくなかったといえば嘘になりますが(本音)、
    本当にあれが流用なら大事故ってレベルじゃないので、よ、よかった…かな…って
    というかどういう構図になろうとしてたんですかね、あれ見る限りだとほんと腕枕みたいになりますけど…??


    ★オトゲリオン
    カクつきから始まりカクつきに終わる
    色々事情あるのは承知の上で言いますけど、アプリにしたほうが良かった…
    ついでになんであの形式にしたんだ…
    もっと言うとカグラとジンのカットインの画像チョイスが気に食わないので差し替えて下さい(怒)

    巨大オトゲリオンは楽しかった!はずかしかったけど!
    こっちはTwitterに感想のせましたのでよかったら


    ★ブルーレイボックス/CD
    CDはささっと!
    ユノハのことを気にかけるカグラは控えめに言って最高です
    「なかったことにしたいのか?あいつとの出会いを」とユノハに問うカグラ
    「俺は俺なりにあいつのことを心配してだな」と言うカグラ
    なんだそりゃ…ってなりながら、ああ、カグラって優しい子だな よかったなあと
    ジンくんがいない悲しみもあったんですが、そこでホッとしていました
    ユノハには今カグラみたいな存在が必要なんだなと思う一方、カグラ自身はジンの死について
    自分の関わりっていうのはどう見てるんだ?とぼんやり考えます
    OVAはまた違う時系列だと思ってはいるんですが、仮につなげるとして、ユノハはあと一歩かな、とか、
    頑張れカグラ…と思っています
    OVAより後の話だと思ってるんですが OVAもカグラ頑張ってたしなあ

    あとセ 合体レスの話で

    「一週間風呂に入らずに匂いを堪能するんだ」

    というド変態だーーー!?なこと
    言ってましたが、ここでどっかの冊子でジンくんが言ってた
    「カグラと違って僕は清潔感を大事にしてる」という言葉がじわじわきています
    (※これパンツ買うくだりで女物のパンツ見ながら言ってるんでカグジン派の皆さん覚えて帰ってね)

    まあ、CD自体、みんなちょっと言ってる内容がアレなんで…
    でも一週間はちょっとやばいよ…
    しれっと最後常識人ぶってましたけどもね

    あとジンがいたかもしれないポジションにカグラがいること、も、ホッとしました
    いないのは本当に残念ですけどね(いない事実が耐え難いので正直二回しか聴けてない)
    「あえて孤独を選ぶ必要などない」って理事長も言ってましたが、カグラの未来は明るいですよね
    これがジンが守った未来なんだよなーって思うと…。


    ★6/24渋谷合体祭
    胃が痛くて死ぬかと思いました

    こんな痛バッグ作って参戦してきました
    何が痛いかってグッズまみれにすることじゃなくて自作グッズが混ざってるところです
    無限回収〜とか言って普段からグッズまみれのバッグ作ってるお嬢さん、
    これがグッズが出ないジャンルの人間の末路です 病気を患って生きていかなくちゃいけないんだ

    で、当日はアクエリオン公式ツイッターの告知ガバガバっぷりで、急に物販に現れるガチャ
    このバッジ、この時点ではAJでしか販売してなくて、AJに行けなかった方々はここで回すしか入手方法が
    無かったんですねー。そのあとマルイで出て良かった。

    物販のレジはとっても遅いし案内のお兄さんめちゃくちゃ感じ悪いしで
    のっけからこう色々心おられてこの先生きのこれるかみたいになってたました

    私未だに根に持ってるんですけど、会場にお花贈りたかった……
    変なところ恥ずかしがって行動に起こさなかったんですが、やり直せるならやり直したい
    福島さんと内山さんにアルテア軍部下を装って贈りたかったーー!!!!アアアアアアア!!!!!!アアアア!!!!
    しょうもないですが本当に後悔してるので思い出したくないです
    お金でアピール出来るならしてるんですよ…(末期)

    合体祭自体は、なんというか有名声優さん多いし当然場慣れもしてらっしゃるので、
    トークが弾む弾む!軽快なテンポで終始笑いっぱなしでした。声優さんってすごい。
    司会とクイズの内容はクソがつくほどひどかったので残念でした もっと気合入れて〜
    声優さん主体で色々やるところに関しては、昼夜どっちも参加しても飽きずに楽しかった!

    あと席の並びがね、内山さん・小倉さん・福島さんで、最初は「ちょっとそこ並び違うんじゃ…」って
    なってたんですが、実際始まってみるとあらあら〜微笑ましいのね〜って感じで三人ガン見してました。
    あのね…内山さんと福島さんが…おんなじよーに足ずっと組んでて、隣の友人に
    「あし…あしくんでる…/////」ってヒソヒソ話してました。キモいな
    小倉さん挟んで三人でマイクに入らない会話ばっかしてて、超超可愛かったです。




    OVAめっちゃ長いので追記いきます
    続きを読む >>

    スパークありがとうございましたー!

    • 2015.10.11 Sunday
    • 04:01

    お菓子ありがとうございます✿

    なんで一週間以上も経ってるんだ…!ほんとすみません!

    スパークありがとうございました!&お疲れ様でした!
    スパコミから五ヶ月、あぁ存在を忘れられてたらどうしよう と悶々としてたんですが
    予想を超える沢山の方に来ていただいて本当に嬉しかったです
    毎度毎度月並みなことしか言えないですが、本当にありがとうございます

    色々とあるんですがだらだらぐだぐだなっちゃうので、先に今後の予定と、
    今回頒布したグッズ類についてのご連絡です!


    ★今後の予定
    冬コミ受かれば冬コミです
    カグジン全年齢予定(エロ続いたので)と、アンミク本出すかも?
    いつものことですが予定は未定です


    ★今回頒布したグッズについて
    まずはほんっとうに数が少なくてすみませんでした!!!!!!!!!!!!!!!
    余る悲しみより行き届かない悲しみです 本当に申し訳ありませんでした…

    まず、アクキーですが、「どうせ需要ないし」と3個ずつしか作っていませんでした。石投げても大丈夫です
    缶バッジについては、合体祭(渋谷)の時に自作痛バッグを作ろうと思い至り、自分用に作ったものでした
    (おしながきになかったお祭りアルテアバッジはお知り合いの方に配っていました)
    ので、もともと在庫がアクキー並か、それ以下しか無く…

    これらのグッズについてですが、冬コミのスペースを頂けたら再販します
    プラスで新しいグッズも出す予定です…一応…。
    アクキーは他の子たちも再販するべきかと考えていたんですが、カグジンサークル故にカグジン以外の需要なんて
    もっと無いだろうくらいに思ってるので、ちょっとそこは検討中です
    お買い求め下さったのにお渡しできなかった方すみませんでしたウウッ…!見捨てないで…!

    ※ペーパーファイルに関してはほぼ在庫無しですが残っている分は次回持って行きます
     再販はしないのでごめんなさい!

    ※あとおまけのハロウィンシールとペーパーも数えらい少なくて真っ青でしたすみませんでした


    ★アクキーについて
    Pixivのほうでアンケ取ってるかもしれませんが、アクキーについて
    カグラとジンしか作っていなかったのですが、他キャラクターについても需要があるようでしたら
    受注生産→イベントでのお渡し という形も検討してます(今回も検討はしていました)
    ただ、ご注文していただく方にプレッシャー…じゃないんですが、なんかやりづらいかなあ…と思いつつ、
    普通に頒布する分で他の子たちを作るのもちょっと博打な感じがして、悩んでます
    欲しい!というご希望があれば1つからでも発注するので全然問題ないので、これは次にイベント受かった時に
    改めて検討します

    −−−−−−−−−−−−−−

    そして当日の話です
    私が寝坊して結局開場なってからもしばらく設営してて申し訳なかったです…
    いつになったら反省が形に出るのか

    本・グッズをお買い上げくださった方、改めてありがとうございました!
    今回、EVOLに最近ハマったとお話してくださった方や、既刊新刊まとめて買って下さる方がいらっしゃったりと、
    「おお…おおお…!?」となりっぱなしで、なんか終始変なテンションですみませんでした
    当日はおにぎり2つ食べるのがいっぱいいっぱいなくらい(十分食べてるね?)、
    とても嬉しいお言葉を沢山頂いてしまい、やっぱりイベントっていいなあ、と改めて思います

    ネットでコメントや感想を頂くことも日頃からとても糧になっているのですが、
    直接お話出来ることはそれ以上に私にとってモチベーションに繋がることです
    というかお話したくて、直接同士さんがいることを確認したくてイベント出てるようなもんなんですよーほんとにー
    今回はなぜか支部のキャプションで話しかけて欲しいな❤という構ってちゃんをかました結果かもしれませんが
    沢山の方とお話できて嬉しかったです
    へへっ…カグジンって可愛いですよね、へへっ…
    カグラさんが本命の方にとってこう、私の描くカグジンのカグラさんって色々大丈夫かな…
    都合よく捏造している自信はある…って思ってるんですが、色々と合致できていたのならそれはとても…嬉しいです…ヒィヒィ


    なんかもう古参だ新参だとかってそんな言葉無いんですよ!本当に!本当に!!
    どうしても放送時期とかを逃して好きになると大変なことって沢山あると思うんですけど、
    (放送が終わってずっと好きでいつづけることも過疎って大変だと私はこの作品で学びました)
    私は単純に 私が好きな時に同じように好きな人と出会えた奇跡になんとやらだと思います
    というか私がまだ活動してる間にカグジン好きな方々と出会えてる時点で本当にすごいと思っています
    やっててよかった
    あとこの先(来年以降)のほうがやばげなので今10周年で色々盛り上がってるし、いろんな人と一緒に
    楽しめたらいいなー!

    あと、スケブ4冊描かせて頂きました!ありがたやー!
    間に合ってなくて「あと一分待ってください!!!!」とか抜かしてすみませんでした…
    スケブ描いて嬉しいことがあってスケブ描いて嬉しいことがあっての繰り返しで、本当にヒーヒーしかしてませんでした
    でも楽しいのでどんどん頼んじゃって下さいね へへ

    お菓子も本当に嬉しいです!いただきます!皆さんおいしいお菓子見つけるのうますぎませんか…
    そういえば先日Twitterで「お手紙とかくださいって言ったらもらえるようになった」なーんてツイートを見かけて
    しまったので、私もお手紙ほしーです!って言っておきます!!(乞食)

    あ 相変わらず会計はぐっだぐだでご迷惑をおかけしました 計算も出来ないポンコツでも
    サークル参加は出来るんだってさ…ハハ…

    おかげさまで、既刊がとっても減りました!
    前回と今回の本にはゆとりがあるのですが、このままだとエロ本サークルになってしまうので
    冬があれば全年齢にしようと思ってます

    「新刊ください」と言って下さる方、いつも本当にありがとうございます!次の予定を聞いて頂けるのは、
    私自身「次もやるぞ!」ってなるので、純粋にとってもうれしいです!!

    自分が出不精なので、本を買うために、来ていただいて、お金を…っていうことの重みも
    重々承知しているつもりですが、それでもほんとにすごいことですよね
    そういう行動があの広い会場で幾度と無く行われていることがなんかもう…すげーな…って最近はより実感してます

    語ろうと思えばいくらでもあるんですが、私は結局こうやって書くのも言葉で伝えるのもへったくそなので、
    作品にして皆さんに還元していけたらなと思っています(そのための右手)
    私が楽しんで作ってそれでみなさんも一緒に楽しめたらそれで満足です
    どうかこれからも、よろしくおねがいします

    −−−−−−−

    最近、支部とかでも1年前くらいより結構反応頂けることが多くなって(三年間の観測が生きる)
    Twitterなどでも新しく繋がる方もいたりと、おお…これが10周年パワーなのか?と思ったりしてます

    ずーっと活動してきた私にとっては今更なんか変わるんか?って感じもちょっとあったんですが
    こう体感でじわじわ感じてきてるので、やっぱり【公式が動く】って大事なことなんだな、と
    新しく好きになった方とお話出来たりお知り合いになれたりすることもあって、
    やっと記念の年という事実を噛み締めています

    とはいえちょっとEVOLの色々が多すぎですよね パチ化するので当然といえば当然なんですが別にEVOLの
    10周年じゃないしなあ

    で で 前回書いたの9月なんですよ このブログ
    OVAやCDのことちらっと触れてますが、合体祭inマルイのこととか、オトゲリオンとか…ニコ生とか色々ありました
    それについては次の記事でまとめて触れようかなと
    支部に「感想のせるのせる詐欺」を繰り返し数ヶ月立ってしまったので、絵にしてまとめる時にも必要になるだろうし、
    文字でざっくりと感想書きたいと思います

    す…スパロボも…途中まで書いてるんですが…。ながい…

    冬コミ受かったらまたご報告します!
    今回もありがとうございました!!
     

    categories

    recent comment

    profile

    search this site.

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << July 2017 >>

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM