全部なくなってしまったという話

  • 2014.07.01 Tuesday
  • 03:33
こちらに書くのはお久しぶりです。
Twitterでわんわん喚いてたので今更なんですが、やっと一段落ついたのでここ数日間の出来事を…。

まずはじめに、今まで書いてきたカグジンとか、EVOLとか、前ジャンルの絵とか、全部なくなりました!!

わあ……

数日前、朝いつも通り起きて、パソコンを起動→
パスワード入力前の画面で放置して入浴(Win8使ってる方は想像しやすいかな?)→
あとで見てみると、なぜか真っ黒の画面でフリーズ→
強制終了(ボタン)したあと、なぜかうまく起動できない。

という、私の入浴中にすべては起こったという、原因も何もわからない事件が起きてしまいまして。
そこからメーカーの人に電話かけたりしたんですが、うんともすんとも。
で、奇跡的に一回復元ポイントに戻って復活したんですが、外付けにファイル移動してる間にまたしても強制終了。
それから、二度と立ち上がらなくなりました。
泣きそうになりながらレスキューファイルと格闘。もともとパソコン強くないし、家族も誰も強くないので、
スマホでぐぐりながら悪戦苦闘。
趣味と仕事のパソコンは兼用なので、まあオチははじめに書いてしまったんですが、
仕事の絵や書類はすべて復元し、趣味の絵はすべて消えました。
描きかけの漫画、イラスト、同人誌の原稿、すべてです。(去年のは以前バックアップとってたので無事でした)

もうね…何してるのかと…。
原因不明のPCの急逝に、このファイルの運命の分かれ道感。ネタになりますね。
今は仕事がほぼ無事だったことに安心して、趣味絵は惜しいんですが、それでもちょっとホッとしてます。

Twitterで騒いでフォロワーの方々に御迷惑かけてしまいました。うぐぐ…。

仕事道具として使っているくせに、バックアップも今年に入って取っていなかったという自分の
管理の甘さ、不甲斐なさったら、本当に反省しても反省しても足りません。
なくなってからじゃ、遅いんです…。
復元できたー!って喜んでも、実際全然救助なんかできてなかったですよ、ぶっちゃけ。
趣味の絵たちだけなぜ消されてしまったのかは謎ですが(容量が他と比べて多かった説か、そこにトラブルが
あった説ですが、後者は可能性低いかなあと)
おかげで土曜日はつきっきりでPCの診断と修復、日曜日にパソコンを買いに行き、今日やっと一段落ついて、
データを新PCの方にほぼ、移し切ることができました。
今まで買い替えというのは古いのがあくまで生きてる状態で、だったので、旧PCがほぼ死にかけの状態で、
新しいパソコンをセッティングして…というのは、なかなかに地獄でした。
スマホがあるからPCサイトも見れるものの、ガラケーの時代だったらそうもいかなかったと思いますし…。

皆さん、ほんっとにバックアップはこまめにとりましょう!!
大丈夫だろうとか、どうせ大したことないとか、過信いくないです。私がそうでした。
私はおかげでカグジン書きためてた二年くらいの歴史が、全部ぶっ飛んでしまいました。
自分の絵で萌えない〜だの、なんだの、まあありますが、あれはあれで愛着があって、ここだけの話、
仕事のファイルより、そっちのが惜しいと思ってしまいました。
でも元々私は書き溜めて放出するタイプというよりは、書いてはうpして、というタイプなので、
下書きで止まっているもの以外は、ほぼ99%、TwitterかPixivにあげていました。
なので、今はそこから回収してますが。
ちょうどこの間、最終階から二年たったー!なんて言ってたのに、急にまっさらな状態にされちゃって、
正直今もどこか信じられてない感じですし、消えてしまったとわかった時は、
「もうだめだ…カグジンから足を洗えってことだ」(悪事のようにw)と考えこんでもしまいましたが、
むしろ、この逆境を乗り越えてこそ!!と今日早速二枚しこしこと書き上げてみました。

最近、スパロボであまりにもカグジンだったからって、ちょっと気が緩んでたんじゃないの、とか、
布教のためのパワーが足りてねえぞ!数に頼らずシャキッとしろ!ということだったんじゃないか、と
キモいくらいの前向きで受け止めようと思ってます。
復元待ちで昨夜寝てから、全然眠れてなくて夢ばかり見て、朝は気持ち悪さの中起床しましたw
ツイッター見てようやく元気出た感じでした。
まあ、過ぎてしまったことは仕方ないんですが…。
最近痛い出費が多かったのに、PCまで買うはめになってしまって、なんだかなあという感じです。

ぐだぐだなっちゃいましたが、本当に皆様、お気をつけ下さい!
あと私、今思えば前兆だったのかもしれませんが、最近強制終了が多いなとは思ってました。
理由もなくブツッと切れちゃうことが多かったんですが、そういう不調が続くな〜と思ったら、
当たり前ですが早めにサポートセンターに相談すれば、被害がなくて済むと思います…。
正直不調を感じた時点で私もバックアップを取っていれば、こんな思いをしなくて済んだと思います…。
日頃気をつけてる人にとっては「何言ってんだこいつ当たり前だろ」って感じだと思いますし、
「大したもの入ってないから平気だよ〜」という方も、最悪データ紛失・破損ではなくパソコンの急逝という
最悪のケースもありうるので、本当、機械も信用ならんです…。

と、まるで中学生が情報の授業で習ったのかな?みたいな至極当然の内容をつらつら並べてますが、
事故ってからわかりますこの恐怖!本当に!

支部にまだあげていない分で、ついったーで拾えるものに関してはそのうちアップします!
あっという間に夏ですねー。結局夏のイベントは総スルーですが、スパークはちゃんと本出します!予定!

あと、スパロボも無事二周クリアしました。カグジンヒューッ!もうカグジンでしかないです。
長くなっちゃうのでこの話はまたのちほど。
そして支部に感動をまとめようと思ってそれもぶっ飛んで、必死に回収中です。頑張ります。
上記に書いたようにEVOLも最終回から二年経ちましたね。相変わらずついったーでは毎日ぎゃあぎゃあ
うるさいですが、前と比べて活発なフォロワーさんが周りにいらっしゃって日々楽しいです。

そんなかんじです!サイトもいろいろぶっ飛んじゃったので、これを機にちょっと改装するかもです。うん。

スポンサーサイト

  • 2018.11.07 Wednesday
  • 03:33
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        

    categories

    recent comment

    profile

    search this site.

    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << November 2018 >>

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM